わが子が先生になる瞬間

わが子から教わる事、気付かされることを主に書いていきたいと思います。

子供へのイライラ

 

 どうも、父です。

今回は子供に対してのイライラです。

現在僕には一歳五カ月になる息子がいます。

初めての子供ということもあり、夫婦ともに右往左往しております。汗

息子が、少し意思表示をしだした頃、初めて少し腹立たしく感じました。

自分がしてあげたいこと、息子がしてほしこと、これが違えば当然子どもは泣き、自分はイライラします。

仮に大声で怒鳴りつけたり、自分がイライラしているアピールをしても、子供には通じません。

むしろ、余計に泣きます。

そして、子どもが泣き止み笑顔を見せた時、さっきまでのイライラは消え、むしろそのイライラを感じた自分に嫌悪感すら覚えました。

笑顔の子供を見て思いました。

「怒るだけ無駄、そんな感情を持つほうが疲れる」

優しい気持ちで接する方が、心の負担が少なく済むのです。

その事を子供が気付かせてくれたおかげで、怒りやすかった僕が、家族や他人に対して少し優しくなれました。